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環境に配慮した商品とは?選び方やおすすめ20選をご紹介

 

近年、サステナブルな社会を実現するために、多くの企業や団体、個人がさまざまな取り組みを行なっています。そこで注目されているのが、生産時や廃棄時に環境への負荷が少ないとされる商品です。私たちは日々、何らかの商品やサービスを選んで消費する生活を送っています。環境に配慮した商品を選ぶことは、SDGsの実現に向けて誰もができるアクションといえるでしょう。この記事では、SDGs目標に貢献できる環境に配慮した商品・サービスを20選紹介します。

 

SDGsのはじめの一歩を実現する「SDGsの社内浸透方法」とは?

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持続可能な未来のためにSDGsがめざす17の目標

ここ数年、サステナブルという言葉を見聞きする機会が増えてきました。サステナブルとは、直訳すると「持続可能な」という意味を持つ言葉です。サステナブルという概念は以前から存在していましたが、2015年に国連サミットで採択されたSDGsSustainable Development Goals)をきっかけに広まりました。SDGs「持続可能な開発目標」と訳され、サステナブルな社会を実現するために掲げられた具体的な目標です。国連加盟国が2016年から2030年の15年間で達成するべき17のゴールと、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

SDGsがめざす17のゴール

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任 つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

参照:SDGs17の目標|SDGsクラブ|日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)

参照:SDGsとは?|JAPAN SDGs Action Platform|外務省

 

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SDGsで注目されているエシカル消費とは?

SDGsの浸透とともに、地球環境に配慮した商品を意識的に取り入れる「エシカル消費(倫理的消費)」が注目されるようになってきました。エシカル消費は、人や社会、環境に配慮した商品を選んで購入する消費行動です。私たちが「安い」「便利」だからといって手にとる商品は、それをつくるために豊かな自然が破壊されていたり、労働者が安い賃金で働かされていたりするケースが少なくありません。商品の背景に目を向け、社会問題の解決を考えた選択をすることが大切です。エシカル消費は、SDGs17ゴールのうち、特にゴール12「つくる責任 つかう責任」と関連が深い取り組みです。さらに、ゴール10「貧困をなくそう」や、ゴール14「海の豊かさを守ろう」、ゴール15「陸の豊かさも守ろう」の支援にも繋がります。

参照:エシカル消費とは|消費者庁

参照:【SDGsライフのヒント】エシカル消費|SDGsライフのヒント|ecojin(エコジン):環境省

環境に配慮した商品の選び方

環境に配慮した商品を選ぶ際の目安となるのが「環境認証マーク」です。環境認証マークとは、商品やサービスがどのように環境負荷を低減しているのかを示したマークや目印のことです。第三者機関が審査し、その基準をクリアした商品に対して、いわゆる「お墨付き」が与えられます。環境認証マークがついていないからといって「環境に配慮していない製品」とは限りませんが、判断材料の1つになります。

ここでは、ここでは、代表的な認証ラベルをご紹介します。

認証ラベル

ラベル名

認証基準

有機JASマーク

 

有機JASを満たした農産物などに付けられる

FSCマーク

適切に管理された森林素材を使用している製品に付けられる

エコマーク

環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた商品に付けられる

海のエコラベル

水産資源と環境に配慮して適切に管理され、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物であることの認証

再生紙使用(R)マーク

主に紙製品において、古紙パルプがどのくらい配合されているのかを示すマーク

参照:JASについて:農林水産省

参照:森を守るFSCマークとは|Forest Steward Council

参照:エコマークについて|エコマーク事務所

参照:MSC「海のエコラベル」とは|MSC

参照:再生紙利用(R)マーク|活動内容|3 R活動推進フォーラム

森や海の資源を守る商品・サービス7

ここからは、森や海の資源を守る商品・サービスを7選紹介します。

参照:環境省_環境ビジネスの先進事例集

参照:環境配慮型製品普及の国内事例調査(詳細)(PDF)|環境省

参照:生物多様性ビジネス事例集(PDF)|環境省

1.エルヴェール トイレットティシュー シングル170m 6Rなし)|大王製紙株式会社

エルヴェールシリーズは、古紙パルプを使用した、環境にやさしいトイレットペーパーです。芯がないので、無駄なゴミが出ません。170m巻は通常の3倍の長さがあり、交換の手間も省けます。

  • 該当するSDGsゴール
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう
    12
    .つくる責任 つかう責任

参照:エルヴェール トイレットティシュー シングル 170m 6R (芯なし)|トイレットティシュー|商品情報|エリエール|大王製紙

2MSC認証 塩紅鮭 辛塩味|イオン株式会社

アメリカ産紅鮭の辛塩味の切身です。商品に付けられているMSC「海のエコラベル」は、水産資源や環境に配慮して適切に管理された、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物にのみ使用されています。

  • 該当するSDGsゴール
    14
    .海の豊かさを守ろう
    12
    .つくる責任 つかう責任

参照:MSC認証 塩紅鮭 辛塩味-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランドTOPVALU(トップバリュ)

3.スーパー定期預金|滋賀銀行

滋賀銀行は、滋賀県大津市に本店を置く銀行です。早くからCSRや環境経営に着手し、2018年には金融機関で初の「ジャパンSDGsアワード」特別賞を受賞しました。さまざまな取り組みをしている滋賀銀行ですが、その1「スーパー定期預金」は、インターネット上で手続きが完結するため申し込み用紙が不要となり、ペーパーレスを推進できます

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:定期預金 | ためる・ふやす | 滋賀銀行

4ヤシノミ®︎洗剤|サラヤ株式会社

ヤシノミ洗剤は、石油系洗剤による水質汚染が社会問題となるなか、環境に配慮した植物洗剤の先駆けとして誕生しました。原料としてヤシ油とパーム油を使用しています。一方で、パーム油の生産のために東南アジアの熱帯雨林が伐採されている問題に目を向け、2004年にボルネオ保全トラストというNGOを立ち上げ、ボルネオ島・サバ州で環境保全活動に取り組んでいます。

  • 該当するSDGsゴール
    6
    .安全な水とトイレを世界中に
  • 12.つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう

参照:野菜・食器用 ヤシノミ洗剤 | 製品情報 | 人と地球にやさしい。ヤシノミシリーズ

5.バードフレンドリー®認証コーヒー|住商フーズ株式会社

バードフレンドリー®認証は、渡り鳥の休息地となる原生林を保持しながら、有機農業でコーヒーを栽培する農園に付与される認証マークです。製品の売上の一部は渡り鳥の研究・保護活動に役立てられおり、コーヒーを楽しむことで、気軽に環境保護に貢献できます。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:バードフレンドリー®認証コーヒー | 住商フーズ

6.Web証券|損害保険ジャパン株式会社

損害保険ジャパン株式会社では、環境保全の観点から、保険の契約内容などをWebサイト上で閲覧できるWeb証券やWeb約款を取り入れています。ペーパーレス化により、紙資源やエネルギーの削減に繋がります。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:地域貢献プロジェクト | 【公式】損保ジャパン

7.無添加シリーズ|シャボン玉石けん株式会社

シャボン玉石けん株式会社は、「健康な体ときれいな水を守る」という企業理念のもと、人と環境にやさしい無添加の商品づくりにこだわり続けています。水と石けん成分のみを使用しており、排水として海や川に流れても最終的には魚のエサなどになり、再び自然に還ります。

  • 該当するSDGsゴール
    6
    .安全な水とトイレを世界中に
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:無添加シリーズ | シャボン玉石けん

サステナブル素材を使った商品・サービス5

次に紹介するのは、サステナブル素材を使った商品・サービス5選です。毎日身につけるものが社会貢献に繋がります。

参照:環境省_環境ビジネスの先進事例集

参照:環境配慮型製品普及の国内事例調査(詳細)(PDF)|環境省

参照:生物多様性ビジネス事例集(PDF)|環境省

8.サステナブルオーダースーツ|株式会社コナカ

サステナブルオーダースーツは、天然繊維100%にこだわった土に還るスーツです。着心地も良く、人にも地球にもやさしいファッションを実現しました。サステナブルオーダースーツに併せて、サステナブルオーダーシャツ、サステナブルオーダーネクタイも販売しています。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:【ディファレンス】自然環境に配慮し、地球にも人間にも嬉しいファッションを実現土に還る、環境に配慮したビジネスウェア「サステナブルオーダースーツ」を発売|コナカのプレスリリース

9.現代風MONPE(久留米絣)|うなぎの寝所

福岡県南部の筑後地方で生産されている久留米絣を使った、現代風のスタイリッシュなもんぺです。2016年にはグッドデザイン賞を受賞しました。地域の伝統的な織物を現代社会にも通用する商品に変え、経済循環を生み出しています。

  • 該当するSDGsゴール
  • 8.働きがいも経済成長も
    9
    .産業と技術革新の基盤をつくろう
    12
    .つくる責任 つかう責任

参照:現代風MONPE(久留米絣)の商品一覧 | うなぎの寝床 通販・オンラインショップ

10.レトロ・パイル・ジャケット|パタゴニア

リサイクル・ポリエステル100%素材を使用したフリース製のジャケットです。縫製をした労働者に賞与を支払う「フェアトレード・サーティファイド」の縫製を採用しています。

  • 該当するSDGsゴール
  • 10.人や国の不平等をなくそう
  • 12.つくる責任 つかう責任
  • 14.海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさも守ろう

参照:メンズ・レトロ・パイル・ジャケット | パタゴニア公式サイト | M’s Retro Pile Jkt

11.アンティーク スクエア バックパック|マザーハウス

途上国の素材と職人の手仕事から生まれたバックパックです。このバックパックを購入することで、現地経済の活性化に貢献できます。使い込むほどに深みが増す牛革をつかい、長くつかっても飽きがこないデザインが魅力です。

  • 該当するSDGsゴール
    1
    .貧困をなくそう
  • 8.働きがいも経済成長も
    10
    .人や国の不平等をなくそう
    12
    .つくる責任 つかう責任

参照:BACKPACK & WORKSTYLE|MOTHERHOUSE

12Nike Flyleather|ナイキ

Nike Flyleather(フライレザー)は、リサイクルレザー繊維を50%以上使用した、サステナブルな新素材です。従来の皮革製造よりも水の使用量を90%、カーボンフットプリントを80%削減しています。環境負荷を大幅に削減と性能の向上を兼ね備えているのが特長です。従来の革に比べて40%も軽く、5倍の強度を誇り、パフォーマンスの向上が期待できます。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:Nike FlyLeather. オンラインストア(通販サイト)

脱プラスチックに貢献する商品・サービス5

ここからは、脱プラスチックに貢献する商品・サービスを5選紹介します。

参照:環境省_環境ビジネスの先進事例集

参照:環境配慮型製品普及の国内事例調査(詳細)(PDF)|環境省

参照:生物多様性ビジネス事例集(PDF)|環境省

13.<オール紙>シリーズ|コクヨ株式会社

製品のすべてが紙でつくられた、環境に配慮したファイリング用品のシリーズです。紙・樹脂・金属などに分別する必要がないので、廃棄時にも手間がかかりません。全商品、環境にやさしい買い物を表す「グリーン購入法」に適合しています。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう

参照:<オール紙>シリーズとは – ファイル関連用品<オール紙>シリーズ – コクヨ ステーショナリー

14.フレッシュ野菜サラダ|ファミリーマート

キャベツをベースに、コーンや人参、紫キャベツをトッピングしたサラダです。環境配慮型の容器を使用し、プラスチック削減に寄与しています。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    13
    .気候変動に具体的な対策を
    14
    .海の豊かさを守ろう

参照:フレッシュ野菜サラダ|商品情報|ファミリーマート

15.キットカット|ネスレ日本株式会社

言わずと知れたロングラン商品のキットカット。従来、プラスチックの外袋が使用されていましたが、2019年から紙パッケージに変わりました。プラスチックゴミの削減に向けたネスレ日本株式会社の取り組みの1つです。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    13
    .気候変動に具体的な対策を
    14
    .海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさも守ろう

参照:KITKAT(キットカット)

16TBM LIMEXクリアホルダー A4|株式会社大塚商会

石灰石を主原料とした環境配慮型の新素材「LIMEX(ライメックス)」をつかったクリアホルダーです。この素材は半永久的にリサイクル・アップサイクルが可能なため、紙やプラスチックの代替品として注目を集めています。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    13
    .気候変動に具体的な対策を
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:【たのめーる】TBM LIMEXクリアホルダー A4 LCLA4-50 1パック(50枚)の通販

17.竹歯ブラシ|株式会社JTB商事

持ち手に竹を100%使用した、環境にやさしいプラスチックフリーの歯ブラシです。竹は成長過程でCO2を吸収して炭素を蓄積するため、環境保全に役立ちます。持ち手部分に、レーザーでオリジナルの社名やロゴマークを焼印することも可能です。ブラシ部分には100%植物由来の原料を使用しています。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    13
    .気候変動に具体的な対策を
    14
    .海の豊かさを守ろう
    15
    .陸の豊かさも守ろう

参照:竹歯ブラシ | JTB TRADING MAGAZINE|JTB商事 メルマガ配信

ゴミの減量化に貢献する商品・サービス3

最後に、ゴミの減量化に貢献する商品・サービスを3選紹介します。

参照:環境省_環境ビジネスの先進事例集

参照:環境配慮型製品普及の国内事例調査(詳細)(PDF)|環境省

参照:生物多様性ビジネス事例集(PDF)|環境省

18.焼酎のはかり売り|宝酒造株式会社

焼酎のはかり売りは、自分の好きな量だけ購入できるのが魅力です。焼酎を入れる容器には、基本的にリユース瓶やマイボトルを使用するため、エコに繋がります。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう

参照:リフューズ | 環境に配慮した容器・包装 | 環境活動 | 宝酒造株式会社

19.ドライペットクリア(除湿剤)|エステー株式会社

ドライペットクリアは、スタンドパック容器を採用した次世代の除湿剤です。使用後は溜まった液体を捨てるだけでOKです。かさばらずにゴミをコンパクトに捨てられます。従来の液体が溜まるタンクタイプの除湿剤と比べると、ゴミの量は約6割、プラスチックの量は約5割削減されます。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう

参照:ドライペット クリア | 除湿剤(湿気取り) | 製品サイト | エステー株式会社

20.充実野菜キャロット100|株式会社伊藤園

充実野菜キャロット100の大型ペットボトルは、環境に配慮したECOボトルを採用。限りある天然資源である石油の使用量を削減し、環境負荷を低減しています。

  • 該当するSDGsゴール
    12
    .つくる責任 つかう責任
    14
    .海の豊かさを守ろう

参照:充実野菜 キャロット100% PET 740g | 商品情報 | 伊藤園 商品情報サイト

環境に配慮した商品を選ぶ際の注意点

環境に配慮していることを謳った製品のなかには、正当なデータなどの裏付けがないものも存在します。サステナブルな取り組みをしている商品であれば、多少高くても購入したいと考えている人は多く、そうした消費者行動を悪用しようという動きがあるのも残念ながら事実です。企業などが実態を伴わないのに、あたかも環境に配慮した取り組みをしているように見せかけることを「グリーンウォッシュ」といいます。ここでは、グリーンウォッシュを見抜く10のサインを紹介します。うわべだけのごまかしを見逃さず、正しい選択をしましょう。

参照:Understanding and Preventing Greenwash:A Business Guide(PDF)|BSR

グリーンウォッシュを見抜く10のサイン

  • 1.漠然とした言葉

「エコフレンドリー」など、明確な意味を持たない言葉や用語をつかい、見せかけのエコを宣伝している。

  • 2.環境汚染企業でつくられるエコな製品

環境への負荷が少ない電球を販売しているが、実は川を汚す工場でつくられたなど、実際は環境に配慮していない

  • 3.環境にやさしそうな画像や図をつかっている

工場のパイプから煙ではなく、花が咲いているなど、エコや自然を連想させる画像を使用し、あたかも環境に配慮しているかのように見せかけて、消費者に誤解を与える。

  • 4.良いところだけを大げさに強調する

全体的には環境に配慮していないのに、1つの小さなエコ要素のみをやたらと強調する

  • 5.業界ナンバー1を謳う

十分な根拠もなく、「業界トップ」「業界No.1」を主張する

  • 6.ただ単に信用できない

もともと悪影響を及ぼすことが知られている商品を「グリーン化」することで、環境や体にやさしいと消費者に錯覚させる。(例:オーガニックタバコなど)

  • 7.科学者や専門家にしか確認できない、専門用語をつかう

一般消費者が確認できない、または理解できない情報だけが公開されている。

  • 8.架空の第三者機関をでっちあげ、認証や推薦を謳う

あたかも実在する第三者機関が認証・推薦しているかのように見えるラベルなどを商品に貼り、消費者の信頼度を高めようとする。

  • 9.証拠がない

正しいかもしれないが、根拠や証拠がない

  • 10.あからさまな嘘

明らかに捏造されたクレームやデータである。

 

SDGs研修・体験型SDGsイベント

SDGs研修】ワールドリーダーズ(企業・労働組合向け)

 

概要

  • SDGs社会に合わせた企業経営の疑似体験ができるSDGsビジネスゲーム
  • 各チームが1つの企業として戦略を立てて交渉し、労働力や資金を使って利益最大化を目指す
  • オプションとして「SDGsマッピング」を行うことで学びの定着・自分ごと化

特徴

  • 自分達の利益を追求しつつも、世界の環境・社会・経済も気にしなければならず、ビジネス視点からSDGsを感じ、考えることができる
  • チームで戦略を練り様々な可能性を話し合う必要があるため、深いチームビルディングに繋がる
  • 様々な選択肢の中から取捨選択して最適解を導く考え方を身につけることができる

サービスの詳細をまとめた資料はこちらから

 

【親子参加型職業体験イベント】キッズタウンビルダーズ(商業施設・企業・労働組合向け)

概要

  • 体験を通じてSDGs目標の「質の高い教育」を学べる親子参加型ワークショップ
  • 子どもが楽しみながらも本気で学べる、複数の職業体験を実施
  • 会議室やホールなど企業様のイベントとしても開催可能

特徴

  • あえて「映える」職業ではなくありふれた職業を選定している
  • 合計で就業人口の7割を占める上位5つの職業をピックアップし、本質的な学びが得られる職業体験
  • ファミリーが高い関心を持つテーマ性のあるイベントで集客・施設周遊を促進

サービスの詳細をまとめた資料はこちらから

 

【親子・子ども向け地域イベント】SDGsアドベンチャー(商業施設・自治体向け)

概要

  • 体験を通じてSDGsを学べる親子・子ども向けワークショップ
  • 子どもが本気で楽しめる複数の体験型アクティビティを実施
  • すべてクリアした方にSDGs缶バッチをプレゼント

特徴

  • ハッピーワールドの世界観を演出することで参加者が没入感をもって取り組める
  • 海の環境やゴミの分別・再利用など、参加者は身近なことからSDGsを学べる
  • ファミリーが高い関心を持つテーマ性のあるイベントで集客・施設周遊を促進

サービスの詳細をまとめた資料はこちらから

 

まとめ

今日、世界各地で起こっている気候変動や環境汚染は深刻な問題です。私たちの生活や自然環境、そこに生息する生物に大きな影響を及ぼしています。環境に配慮した商品やサービスを選択することは、環境問題に熱心に取り組む企業やメーカーを応援していることにほかなりません。社会的責任を自覚したうえで、消費活動を行うことが大切です。私たち1人ひとりが消費活動を見直せば、持続可能な社会の実現に近づきます。今後、買い物をする際は、環境や社会に配慮した企業の商品を購入してみてはいかがでしょうか。

 

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進めるための具体的なステップを紹介!

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正木友実子

この記事を書いた人

正木友実子

福岡在住。大学を卒業後、大手食品メーカー勤務を経て、異業種のライターへ転身。求められている情報をわかりやすく伝えることがモットー

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